あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

天国の犬たち

昨日、犬の話になったついでに追記すると、子供の頃、実家で最初に飼った犬は毛足が長めのスピッツと何かの雑種で、クリーム色のとてもハンサムな子だった。子犬の時に家に来て、弟と『チロ』と名付けた。結局、母がお世話役になってしまったので、とても母になついていた。母が病気で入院中、悲しくても人の前で泣けなかった私は、誰にも見られないようにチロのそばで泣くことがよくあって、彼も本当に悲しそうにしていたのを覚えている。犬には人間の気持ちがよく伝わる。そして母がいなくなってしまったので、チロも元気がなくなった。そして私が高校のダンス部の合宿に行っている間に庭の隅の方で本当にひっそり死んでしまった。チロの写真をかなり長くお財布に入れて持っていたのに、最近になって写真を見ていない事に気がついた。お財布だって何個も何個も買い換えてもずっと持ってたのに。ごめんね、チロちゃん。写真絶対見つけるからね。

今まで、実家で飼った子たちを含めると、合計6匹の犬を飼ってきたけど、みんなうちの子になってくれて幸せだったかな、と思うことがある。満点の飼い主ではなかったよな。私が死んだ後あの子たちに会えるなら、してあげられなかった事を真っ先に謝りたい。犬に限らないけど、居なくなってから後悔することが多いのは何でだろう。頭ではわかってるつもりでも、一緒に居られる事に感謝、できるだけ自分の行動、言動に気をつけて、反省もしなきゃ、ね。でも、本当にどの子を思い出しても可愛くて顔がゆるんでしまう。ありがとう。みんな居なくなって何年、何十年と経っているのに、今でも私の大切な宝物。