あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

アメリカで初めての仕事

夫はすぐに仕事探しを始めたが、なかなか希望の職が見つからず、アルバイト程度の仕事をしていたが、数ヶ月後にワシントンDCの地下鉄電車の点検・修理の仕事が決まり、私たちは夫の両親の家からアパートに移った。二人とも犬が大好きなので、すぐにペットショップでコッカプーの子犬を飼った。私も仕事に就きたかったが、英語力が不十分だし、勇気も出ずにしばらくはくすぶっていた。当時は仕事を探す手段も新聞、広告、電話をかける、もしくは歩いて探すか誰かのコネを頼るしかなかった。ためらっている時間も長くなると相当自分にイライラが募ってしまい、気晴らしにワシントンDC市内をブラブラしていると、日本食レストランを見つけた。ここなら日本語が使えて私程度の英語でもいけるのでは?なんて思い、イチかバチかいきなり入っていき、人を募集していないか聞いてみると、意外にも話を聞いてくれ、フルタイムでの仕事が決まってしまった。

私はいつだってこんな風だ。考えすぎて何もしないか、考えすぎて失敗する。でも、考えずに覚悟を決めて動くと以外にいけたりする。わかっているのになかなか断ち切れない、しつこくこびりついた癖だ。