あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

娘、誕生!

私のお腹の赤ちゃんも順調で、誕生を楽しみにしながら名前を考え始めていた。夫の家族にはしばらく女の赤ちゃんが誕生しておらず、もし、今回が女の子であれば実に義父の姉以来、50数年ぶりだと言われた。「女の子がいいね。」などとみんなから言われるとなんとなくプレッシャーだった。が、夫も私も今度は女の子がいいと思っていた。

義母もこの頃は割と体調も良かったので、予定日が近くなった時の私の身の回りの世話の段取りを考えてくれたりした。予定日は1月。大きいお腹で感謝祭やら、クリスマスやらと忙しい冬を過ごした。時々、もし日本に居てこの状態だったら、私の家族はこんなに良くしてくれたのかな、と考えた。アメリカに実の家族が誰1人居なくても、夫の家族ととてもうまくやれていて、感謝しかなかった。ただ1人を除いては…

そして予定日の1週間前… 息子の時と同じように明け方お腹の張りと痛みをが来て、病院に電話し、義母に電話してすぐに来てもらい、息子をお願いした。今回はすぐ病院に来るように言われ、夫とすぐに向かった。7時間後に元気な女の子が誕生した。待望の女の子でみんな大喜び!娘に蒙古斑はなかった(笑)