あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

変化開始。

うちの息子の4歳の誕生日に家族や友達などをうちに招待して外パーティーをした。弟夫婦も呼んでいた。たくさんの子供たちが遊んでいる中、やんちゃな弟の息子がおもちゃをめぐって幅をきかせ始めた。おもちゃを取られた子が泣き始めた時、弟の嫁はすかさずその子に駆け寄り、「ごめんね。」と。それから自分の子には「そんな事しちゃダメ。」とも言う。だが…たった今、プレゼントとして真新しいおもちゃをもらったばかりのうちの息子がおもちゃを取られても何もしない。私は気づいていたが少し様子を見ていた。そして、うちの子が弟の子から自分のおもちゃを奪い返そうとした時に、うちの子をすごい形相で睨み付けるのを見てしまった。私はもう我慢できずに彼女に、「どうして私や私の子供に対していつも意地悪ばかりするの?家族だからと思っていろいろ我慢してきたけどもうやめる。楽しく過ごしたい日だから帰ってほしい。」と言った。興奮していたのでよくは覚えていないが、大体こんな事をできるだけ彼女だけに聞こえるように言った。せっかくの息子の誕生会なのだ。この場での小さい息子に対しての意地悪は絶対に許さない。彼女は「意地悪なんかしてない。」とか言ったが、私は「帰って。」とだけ言って、その場を離れた。勝手に体と口が動いてしまった。

みんな急に帰って行く弟の家族にびっくりしていた様子だった。一番びっくりしたのは彼女だったろう。私がこんな風に反撃してくるとは思わなかっただろうから。

自分も落ち着くと、こんな事になってみんなに申し訳ないと思ったし、これから家族間でもいろいろ変わっちゃうなと、ぼんやり思った。