あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

家族も少しずつ変化。

しばらく私と弟の嫁はギクシャクしてたので、なるべく会わないようにした。夫の家族は、と言うか、アメリカの一般的な家庭はみんなそうかもだけど、どこかの家に集まってやたらパーティーをする。日本のお正月に匹敵する集まりはないが、大晦日から新年にかけて年越しの集まりはあるし、イースター独立記念日、感謝祭、クリスマス、誕生日、母の日、父の日、高校、大学の卒業パーティーなど、本当に多い。彼女とどうしても会う時もあったが、あれ以来、向こうは私に対してちょっと気を遣うようになったので、私もできるだけ平静を装っていた。

しばらく経って弟と嫁は彼女の浮気がきっかけで離婚した。2人は子供たちの親権で争ったが、弟の飲酒がそもそもの原因だと主張されたらしく、子供たちは彼女に引き取られた。それ以来、義父母はその2人の孫に会うことがなくなってしまった。「2人の間に何があっても、私たちが孫を愛していることに変わりはない。会わせてくれないなんて理不尽だ。」と嘆いていた。本当にそうだと思う。実際、とてもかわいがっていて、弟夫婦も義父母には金銭面もサポートしてもらっている時期もあったし、子供を預かってもらい、自分たちは義父母のキャンピングカーを借りて夏休みを楽しんだりと何かと世話になっていたはずだ。そんな事はどうでもよくなって、元夫の家族、というだけで、憎しみしかないのだろう。なんか、悲しい人間だな、と思った。