あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

産後の体重の謎。

ここでちょっと言い忘れた事を…

息子を妊娠していた時はよくみんなから「産後は増えた体重が戻らないから、体調が戻ったらエクササイズして体型を戻す努力した方がいいよ。」とか言われた。実際私も、産後すぐのたるんだお腹の皮をどうしたものか悩み、なるべく運動しようなんて思ったりしたが、実際、赤ちゃんと居ると忙しくて毎日ぐったりで、子供が昼寝をしている間は、私のお昼寝時間にもなってしまった。でも以外にも私の体型は割とすぐに元に戻り、体重も妊娠前と同じように戻った。「なーんだ、余裕じゃん。」なんて思っていたのだが…

娘の時も同じように余裕をこいていたら、今度は増えた体重が全く戻らない。それどころか、体重はどんどん増えてしまった。食生活が特別変わった訳でもなかったし、運動量に関しては、子供1人よりも2人の方が自分的には忙しかったような気もするが… 謎だ!

娘が生まれる前にワシントンDC郊外に家を購入した私たち。念願の一軒家をようやく持てて毎日楽しかったが、しかし家を持つとお金がかかる!レンガ造りの古い家は、あちこち改造も必要だった。夫は真面目に働いてくれたが、できるだけ早くローンを返すべく、私は娘が2歳になったのをきっかけにフルタイムの仕事に就いた。

これは全世界のママたちの(パパもか?)深刻な悩みかと思うが、小さい子供が居て仕事に出るとなると、子供預ける問題が発生する。我が家も4歳と2歳をデイケアやシッターさんにお願いするとなると、それにかかるお金と私が稼げる金額を天秤にかけた。私が働く意味があるのかと思う位だったが、幸い義母が平日の数日は子供をみてくれることになったので、甘えてしまった。今から考えると、この時期が私たち家族の経済の暗黒期だったかな、と思う。