あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I love you, buddy!

数日前にFacebookから飛び込んで来たニュース。その後、娘が電話をくれて、詳しく知らせてくれた。アメリカに居る私の甥っ子が頭痛で病院に行ったところ、脳動脈瘤が見つかり、しかもそれは複数で一つが破裂していたと。その状態で、救急車ではなく付き添い…

産後の体重の謎。

ここでちょっと言い忘れた事を… 息子を妊娠していた時はよくみんなから「産後は増えた体重が戻らないから、体調が戻ったらエクササイズして体型を戻す努力した方がいいよ。」とか言われた。実際私も、産後すぐのたるんだお腹の皮をどうしたものか悩み、なる…

家族も少しずつ変化。

しばらく私と弟の嫁はギクシャクしてたので、なるべく会わないようにした。夫の家族は、と言うか、アメリカの一般的な家庭はみんなそうかもだけど、どこかの家に集まってやたらパーティーをする。日本のお正月に匹敵する集まりはないが、大晦日から新年にか…

変化開始。

うちの息子の4歳の誕生日に家族や友達などをうちに招待して外パーティーをした。弟夫婦も呼んでいた。たくさんの子供たちが遊んでいる中、やんちゃな弟の息子がおもちゃをめぐって幅をきかせ始めた。おもちゃを取られた子が泣き始めた時、弟の嫁はすかさずそ…

One in a family

夫の家族でたった1人のアジア人。たった1人だけ英語を流ちょうに話せない。自分の意思を伝えたくても知っている中での言葉から選ぶから満足には伝えられない。こんな人を鼻で笑う人間も世の中にはたくさん居る。私はラッキーにも夫の母と気が合い、祖母に…

娘、誕生!

私のお腹の赤ちゃんも順調で、誕生を楽しみにしながら名前を考え始めていた。夫の家族にはしばらく女の赤ちゃんが誕生しておらず、もし、今回が女の子であれば実に義父の姉以来、50数年ぶりだと言われた。「女の子がいいね。」などとみんなから言われると…

夫の両親のこと。義母。

義母は19歳の時に義父と出会い、20歳で私の夫を産んだ。そして次の年には次男を、その次の年にはまた出産予定だったが流産、そして次の年に三男、と、毎年妊娠出産を繰り返し、長男である夫と四男の弟の年の差は、わずか5歳だ。「よく頑張ったねー。」…