あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

One in a family

夫の家族でたった1人のアジア人。たった1人だけ英語を流ちょうに話せない。自分の意思を伝えたくても知っている中での言葉から選ぶから満足には伝えられない。こんな人を鼻で笑う人間も世の中にはたくさん居る。私はラッキーにも夫の母と気が合い、祖母にもとても優しくされ、そのおかげで(?)他の人たちともそれなりに仲良く接してもらえていた。私自身が人に対して敏感で、嫌われまいと合わせてしまう性格だったので、会う人会う人、とても慎重になっていた…今から思えば、そんな人ってウザいとは思うけど、残念ながらそんな性格だった。(涙)ただ1人だけこの家族で仲良くなれなかった人物もいた。

夫のすぐ下の弟の嫁は私と初めて会った時からなんとなく私に冷たかった。初めは困惑したが、そのうちにアジア人が嫌いなんだろうと思った。と言うのも、ある日、テレビにアジア人の子供が出ているCMが流れているのを見ると、私の前で差別用語を連発した事があったからだ。彼女は気性が激しくて、義母とも時々衝突していたが、もう1人の義理の妹には何かと気を遣う様子も見せた。要は下手に出るような相手には大きな態度で接し、相手が強そうと思ったら態度を変える。ただそれを私の夫には見せないように小細工もするような奴だった。夫にはそれを話していたが、全く気づいてないようだった。私も我慢してしまう性格なのも悪い所なのだが、会うたびに嫌な思いをしていて、次は何か理由を付けて会わないようにしよう、なんて考えてる自分にも相当嫌気が指していた。

ある日、私の堪忍袋の尾が切れて、いよいよ反撃の時がやって来た。