あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

そんな彼女ももう60か....

アメリカ生活も2年、私は3人の日本人女性と知り合うことができ、仲良くさせてもらっていた。一緒に出かけたり、誰かの家で日本食を作って食べたり、たまに日本語で話せることは、それはそれはみんなにとってストレス解消になっていた。近くの学校で英語を習った時に知り合った彼女からの紹介とそのまた紹介とかで最終的には4人が仲良くしていた。

学校で知り合った彼女だが、最初は楽しかったものの、英語が不得意で、運転免許が取れずにいた彼女は、私を足替わりに使うようになった。出会った時には妊娠していてお腹の大きかった彼女は、学校の帰りに「家まで送って。」と言うようになり、それが「迎えに来て。」も加わり、ひどい時には家に送って帰ろうとすると、「~買って来て。お金後で渡すから。」とかやりたい放題になった。彼女と彼女のご主人は彼の実家でご両親と同居をしていた。彼女が私より2つくらい年上で、ご主人の方はさらに年上だったが、後々わかったのは、どうやら二人とも車を持っておらず、仕事もアルバイト程度のようだった。

アメリカの成人が車を所持しないのは、大都市の鉄道が利用できる人達くらいだ。広すぎてどこに行くにも車がないと無理なのだ。夫にその話をすると、「彼女はともかく、旦那の方は身体的に問題がないなら、犯罪歴が多くて仕事に就けないのかも。」と言った。そういえば、たまに見かけると酔っぱらっているような感じも見えた。どっちにしても、彼女とは付き合いたくなかったし、学校も夫の実家からアパートに引っ越してからは遠くなっていたので、通うのはやめることにした。

その後、彼女からの電話も1-2回あった気もするが、その後の消息はわからない。