あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

Miracle Baby

不妊に悩む私たち夫婦だったが、夏の終わりに私の友達家族やそのまた友達と、大人数でバーベキューをした。そこである人から、子供ほしかったけどできなくて、何年も経ってやっとあきらめようと吹っ切ったら間もなく妊娠したという話を聞いた。私たち夫婦もその頃にはあきらめていて、「へぇ。」と何気なく聞いていた。

それから間もなく秋になり、なんと私は妊娠した。生理の周期がほぼ規則正しかった私は、これは絶対に居る、と確信した。夫には内緒で、検査薬を買いに行き、やってみた。やっぱり居た。うれしくてうれしくてすぐ夫に知らせたかったが、サプライズにしようと決めて、仕事からの帰りを待った。検査薬をいきなり見せた。夫もものすごく喜んだ。私たちには奇跡のような事だったので、しばらくお腹の赤ちゃんを『Miracle Baby』と呼んでいた。

それまで知らない人に会うと「お子さんいるの?」と当然のように聞かれたりした。「まだです。」とか、「なかなかできないんです。」とか笑顔でかわしていたが、実はそのたび結構傷ついた。子供を望んでいてもいなくても、こう聞かれたら傷ついたり、悲しくなったりしてしまう人は多いと思う。聞く方は悪気ないとは思うけどね。私は気をつけたいかなと思う。