あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

赤ちゃんのお尻は、なんであんなにスベスベ?

私の日本の妊婦さんのイメージは、出産すると実家に帰って1ヶ月くらいをそこで過ごし、その後迎えに来てくれた旦那様と赤ちゃんを連れて自分の家に帰って行く…今は違うのかしら?私は出産後、6ヶ月になった息子を連れて日本に帰った。親戚のみんなが「赤ちゃん見せて。」と実家に来てくれたり、私を家に呼んでくれたりした。私のいとこも出産後間もなくて、実家に帰って来ているから会いに来て、と言うことで、お邪魔したのだが、確かその時、1ヶ月以上実家に居ると言っていた。赤ちゃんを産んだばかりの時はみんな大変だし、親御さんにも赤ちゃんをみてもらえるから理にかなっているのだろうけど、1ヶ月って長くないかな?ママの回復の状態もあるだろうけど、順調なら早く帰ってあげないと、パパが可哀想な気がするなぁ…

アメリカでは、前に書いた保険の事情もあるのだが、出産後順調なら病院に1日か2日しか入院しない。私は幸運にも保険で出産費用が100%カバーされ、入院は2日だけだった。そして自分の親の手を借りることができなかったので家に帰った日から夫と育児を頑張った。夫は育休を何日かもらえていて、いろいろ手伝ってくれた。でもやっぱ初めての子育てはわからない事だらけで本当に大変だ。最初は夜中の授乳やおむつ替えも頻繁で寝不足になるし、なかなか泣き止んでくれなければもしかしたら病気かも、と思って心配になるし… 本当に子育ては大変!

そして最初はこれがハーフの顔なのか、と疑うほどおサルみたいでどうしよう、と思った息子だが、少し大きくなると私とは似つかない色白で、二重の大きな目もブロンドに近い薄い茶色の柔らかい髪も、可愛くて可愛くて、私たちの待ち望んだ赤ちゃん。大切に育てなきゃ、と思っていた。でも、スベスベでおむつを替えるたび思わずナデナデしてしまうお尻にはしっかり蒙古斑がある子だった。やっぱり日本の血の入ったハーフだ。