あきよししまの人生記録

私の人生ややこしい。いろいろと煩わしい心の中、断ち切るすべを模索中。

運転免許取得

アメリカ生活が始まってすぐに、運転免許がないとどうにも生活できないこの国で、身分証明にもなる運転免許を割とあっさり取った。教習所に高いお金を出して何ヶ月も通うこともなくて、日本に比べたら全然簡単に取れると知った。MVA(州によってはDMVと呼ぶ。)と呼ばれる運転免許センターのような所で取るのだが、左ハンドルに道路右側走行と、日本と逆だし、実技は絶対落ちると思ったが、何か受かってしまった。ただ、筆記は受ける直前に、「何語で受けたい?」と聞かれたので、「日本語。」と言った。いざ試験が始まる時に、「始めてください。」と言われ、問題用紙をひっくり返すと、普通に英語の問題だった。多分、移民の多い中国人や韓国人のためにそれらの言語なら用意されていたのだろう。結果はギリギリで受かったが、テスト回答を見た係の人に、ある問題の間違いを鼻で笑われた。きっとものすごく簡単で、間違える方がおかしい問題だったのだろうが、選択する英単語が全くわからずに感で答えたのだからしょうがないでしょ!でもこんな事すら英語で言い返せない自分が情けなさ過ぎた。

こんな感じでいい加減に免許をもらってしまったが、道路も駐車場も広いアメリカはとても運転しやすい。日本に帰って来て免許を再取得した時は、実技で何度も落ちた。もう本当にくじけそうだった。歳を取ると、本当に運動能力がヤバい!!やっと再取得できた免許なのに、全く運転できていない。田舎ならまだしも、歩行者や自転車も多いし、道も狭くてとても怖くて無理だ(涙)日本ではもう運転はしないだろうなあ。